子育てに奮闘する親御さんに伝えたい3つのこと

親は孤独なもの

子育てという重責を背負って、

親身に相談できる相手もなかなかいない


もしそんなふうに感じているのなら、

次の3つを意識するようにしてください。


1つ目は
我が子と他の子供を比べすぎないこと

どうしても比較してしまうのは
ある程度は仕方ないけれど

比較し過ぎることによって
なんであの子はできているのに
なんであなたはできないのなどと

子供を責めてしまうのは
避けたいところ

仮にクラスでトップを取っても
その後はそれに満足するわけではなく

次は学年でトップを取ろうとか
更に高校に行ってもトップ取ろうとかっていう状態になるかもしれない

もう、キリがないですね…

 

2つ目は
1つの目標にこだわり過ぎないこと

いい高校、いい大学大学に入って、一流企業に入ることが幸せ
のように、1つの目標に絞ってしまうと

子供もそのレールに縛られてしまって
そこにしか価値を感じられなくなるかもしれい

そうすると、そこから少しでも外れそうになったら
親も子も苦しくなってしまう

人生の価値観として、そういう道もあるって
教えるのはいいことだけど

しかしそういう価値観の刷り込みをするのは
ちょっとどうかなと

毎年、日本で生まれてくる子供が80万人として、
皆が違う価値観を持てば、80万通りの正解があるんですよ!

 

そして3つ目は、
なんでも80点を合格点としてください

もちろん勉強は100点を目指してするものだけど、
全てのことを完璧にできる人間なんていません

ましてや子ども
やる気や集中力が出ない時もあります

大人もそうです
疲れていて子どもの勉強を見れなかった
忙しくて会話をする時間も割けなかった
など、そういう日もあります

毎日、少しでも勉強を見てあげて
どんなに忙しくても1日〇分は会話する
などと決めることは大変良いことだけど、

1日に決めた時間のうち半分しか見てあげられなかった
週7日のうち5日しか見てあげられなかった

忙しければこういうこともあります!
それでもいいんです!!

完璧を求めすぎてしまったら
ちょっと躓いただけで親も子もギスギスしてしまう

できなかったところにばかり悔いが残ってしまう
これでは毎日つまらないですよね

なので100点を目指すことばかりにこだわらず、
どんなことでも80点で上出来だと

そんなふうに心に余裕を持って
日々過ごしてください!!

 

(↓↓ 一度、見に来ませんか ↓↓)

ryoyuta.hateblo.jp