どうしても子供を支配下に置きたくなる気持ち、わかります、しかし…

反抗期になると、

子供は親の言うことを聞かなくなります

 

そこで、提案したいのが、

 

・○○頼んでいい?

・○○してくれると助かるんだけどどうかな?

・○○したいんだけどどうしたらいいと思う?

 

のように、子供にも「自分に選択権がある」と感じることができるような話し方です

 

 

こういう提案をすると、

「なんで子供に媚びなければならないの!?」

と思われるかもしれません

 

「子供になめられてたまるか!」

という気持ちも、よくわかります

 

しかし、

 

反抗期は、親の言うとおりにしていた時期から、

自分のことは自分で決めるようになる年代へ過渡期です

 

いずれ、子供は自立していかなければなりません

 

あまりにもキツい言葉を子供に浴びせ続けているとすれば、

それは大人としての自信がないことによるものかもしれません

 

特に多感なこの時期に、高圧的な言い方は逆効果です

 

子供を支配下に置き、子供に勝って満足することよりも、

言葉が子供に与える影響を優先すべきなのです

 

 

( ↓ 一度見に来ませんか?)

ryoyuta.hateblo.jp