何もかもキツくなったら、とりあえず今のことは忘れよう

多くの学校で夏休みが終わり、来週から2学期が始まる

 

学校に行くのが怖かったり、行きたくなかったりする気持ち、

 

本当によくわかる

 

どうしても行けない、行きたくないときは無理に気持ちを抑えることなく、

 

信頼できる誰かにその思いを伝えてみよう

 

大人にも、過去に同じような経験がある人がたくさんいる

 

塾長は中1のときと高2のとき、

 

友だち関係で悩み

 

学校に行きづらい時期があった

 

本当につらかったけど

 

時が解決してくれた

 

 

今もあなたと同じように感じている人、

 

他にもたくさんいる

 

 

今は辛くても、過ぎ去った時間は必ずあなたを強くし、成長させてくれる

 

どんなに困難な状況でも、その先には必ず明るい未来が待っている

 

自分を信じて、未来を信じて

 

一歩ずつ、

 

時には休みながら、

 

前に進んでいこう

 

 

そして何もかもがキツく感じたら、

 

とりあえず今やるべきことなどすべて忘れて

 

遠い未来をぼんやりと思い描いてみよう

 

 

全てが楽しくなる20代
30代はもっと素晴らしい
そして、自分を愛おしく思える40代
50代になるともっともっと素敵になれる

まだまだ元気な60代
70代になっても大丈夫
まだまだ楽しい80代
90代になっても生き延びる

 

 

10代のあなたの人生は、まだ始まったばかり

 

ゆっくりと、自分のペースで進んでいこう

 

 

 

ryoyuta.hateblo.jp

 

(※ 竹内まりや「人生の扉」の歌詞の一部を参考にしました)