【2学期は鬼門】中2英語~日々の復習を怠ると大変なことになるよ!~

中2の英語は2学期が鬼門だ

 

新たな文法事項が毎回の授業でどんどん出てくる

 

不定

動名詞

・SV+形容詞+to

・SVO+形容詞+to

 

などなど

 

これまで英語が得意だった人も

同じ勉強量・勉強法で通用するとは限らない

 

テスト前の勉強だけでなんとかなってきた人も

これからはそうはいかない

 

まずみんなにやってほしいのは

 

英語の授業があった日は、必ずその日のうちにその箇所の学校ワークに取り組むこと

そして、定着するまで繰り返してほしい

 

 

人間の記憶力は意外に弱いもの

 

授業を受けてから

・20分後には、60%

・60分後には、55%

・24時間後には、25%

しか記憶は残らない

エビングハウス忘却曲線

 

一度聞いたら忘れない、と思い込んでいても

 

いざテストを受けてみると

 

「思い出せない!」

 

という経験、あるよね!

 

そうならないためにも、今日から、対策を始めよう!

 

いつも言ってることをもう一度言う

 

「明日やろうはバカ野郎」だ

 

 

 

( ↓ 一度、見に来ませんか?)

ryoyuta.hateblo.jp