「たった一言」でモチベーション再燃!~塾長は筋トレを一生続ける~

私は筋トレが好きだ

 

「パワーリフティング」という競技を15年ほど続けている

 

 

よく「ウエイトリフティング」や「ボディビル」と混同されるが、それらとは異なる競技である(これらの違いの説明は別の機会に譲ることにする)

 

続けている、とはいったものの、

 

実はこの春までの約3年間、多忙を理由にかなりサボりがちだった

 

では本格的に筋トレを再開したこの春、何があったか

 

それは、

 

同じジムに通う筋トレ仲間のたった一言がきっかけ

 

彼は、ジムに不定期にしか来ない幽霊会員の私へと、いつもポジティブな声をかけてくれる人

 

そんな彼がいつものように何気なくかけてくれた一言

 

「ゆたにさん、この調子で週2回、毎週きちんとやれば確実に伸びますよ

 

なぜかこの些細な言葉が心身の奥底まで深く刺さった

 

長い冬の間に凍り付いた水面に

春の暖かい風が吹きかかり

再び溶けて流れはじめた川の水のように

 

私の心身はダイナミックに躍動し始めた

 

それから半年、仕事の合間を縫ってサボらず週2回の練習を続けている

 

重量も確実に伸びてきた

 

辛いときはこの言葉をいつも思い出す

 

 

塾の子供たちが、やる気を持てていなかったり、伸び悩んだりしているときは

 

この言葉を思い出し、

 

その子が本来持っている、

様々な感情が交じり合った原石のような気持ちから

キラリと輝くダイヤのように硬い意志を取り出すような

 

そんな言葉をかけてあげたい

 

( ↓ 塾HP)

ryoyuta.hateblo.jp