そんなことわかってるよ!というあなたへ ~わかってるなら実践しよう!!~

いうまでもなく、

 

日々の勉強や、テストのときは

 

間違い直しが重要だ

 

 

でも…

 

肝心なのはその後

 

 

まさか、

 

解答を見ながら、赤ペンで写し終えると、すぐ次の問題に進んだりしてないよね?

 

まさか、

 

間違い直しした問題を再び見ることはない、なんてことはないよね?

 

 

いやいや、

 

こんな勉強のやりかたの人も多いのではないだろうか?

 

解答を赤ペンで写したら、写しっぱなしで、勉強した気になってないだろうか?

 

 

その勉強法できちんと解き方を身に付けられていたらいいんだけど、

 

解き方や知識を定着させるために、必ずやってほしいのが

 

「解き直し」

 

自力でできなかった問題を、2~3日後に、答えを見ずに、もう一度解いてみよう

 

そして、解けなかった問題はもう一度しっかり解説を読み、また数日後に解きなおす

 

これを繰り返し実践するだけで定着度がぐっと上がる

 

 

そんなこと、わかってるよ!

 

という声が今聞こえたけど、笑

 

わかってるのなら、実践しよう!!

 

当然、この勉強法を全科目で実践するのは大変だ

 

しかし、楽をして成績を上げる方法なんて、この世に存在しない

 

早速、2学期が始まった今からでも始めよう!!!

 

 

( ↓ 塾ホームページ・お問い合わせ)

ryoyuta.hateblo.jp