「覚えるのが苦手」な子には〇〇を与えよう

「覚えるのが苦手」という子は多い

 

授業を聞いたり、教科書を読んだりして

 

なんとなくわかったと思うだけでは覚えたことにならない

 

その内容を他の人に教えてあげたり、なにも見ないで問題が解けるようになって初めて

「覚えた」ということになる

 

つまり、インプットだけでは不十分で、

 

自らアウトプットできる状態になって初めて「覚えた」と言えるということ

 

暗記ものに限らず、伸び悩む子は圧倒的にアウトプットが不足している

 

そこで、

 

このアウトプットを量的にこなすのが効果的だが、

 

アウトプットできた際に一工夫加えてほしい

 

もしあなたのお子さんが、

 

なかなか覚えられなかったことを何気なく口にしたとき、宿題などで自力で正解した時、

 

すかさず大袈裟に褒めて、「感動」を与えてあげよう

 

「へえー!これよく覚えたね!」
「今、何も見ないでも言えたじゃない!もう完璧ね」
「すごい!お母さんも忘れてた!」

 

このような「感動的なアウトプット」を経て覚えた事柄は、しっかりと定着する

 


記憶の定着には、アウトプットできた瞬間の「感動」が効果的だ

 

 

ryoyuta.hateblo.jp