計算力は問題ないが、
文章題となると途端に固まってしまう…
小学3~4年生あたりから
このような子が目立つようになります
そこで、様々なパターンの文章題を用意し、
ひたすら解く練習をさせる…
確かにこれだけでも力はつくでしょう
そこで、もうひとつ、
数式から現実の世界へと「具体化」するステップを加えてみましょう
つまり、「式から文章題をつくる」のです
たとえば、
「5人でピザを8等分したとき、1人あたり何切れ食べられるか?」
という問題を解く際は、「8 ÷ 5 = 1.6」と計算し
答え「1人当たり1.6切れ」となるが、
そこでもう一歩、
この式を再度「具体化」してみよう
つまり「8 ÷ 5 = 1.6」という計算が
実生活の中で使われる実例を挙げるということ
さっきの「5人でピザを8等分したとき…」
以外にも
「8リットルの水を5つのコップに等しく分ける場合、1つのコップには何リットルの水が入る?」
「8時間で5科目を同じ時間ずつ勉強する場合、1科目あたりの勉強時間は何時間?」
「8万円の旅行費用を5人でワリカンにする分ける場合、1人あたりの費用はいくら?」
「 5人の野球選手がある期間にそれぞれ何本かのホームランを打った。5人の合計本数は8本。平均の本数は?」
などなど、たくさん挙げさせるのです
これら日常生活で出会う可能性のある具体的な場面に
式をに当てはめてみる練習をしてみると
文章題を解くテクニックが身に付くだけでなく、
数字・数式・計算の本質的な理解へとつながっていきます
(↓↓一度、見に来ませんか?)