「快適」と「刺激」の絶妙なバランス~コンフォートゾーンからラーニングゾーンへ~

皆さんは今、快適に過ごしてますか?

 

それとも、ちょっとキツいな…って感じですか?

 

できれば快適に過ごしたいよね?

 

誰でもこの「コンフォートゾーン」にいる状態が楽なんだが、

 

その状態に慣れてしまえば、なかなか成長できないんだ

 

成長するには、このコンフォートゾーンを抜けて

 

「ラーニングゾーン」へと移動しなければならない

 

このラーニングゾーンでは、

 

現状の自分の力では

 

ちょっとキツイな

 

と感じることをやらなければならず大変だが、

 

能力を高め成長していくためには、

 

この刺激が絶対に必要なんだ

 

考えてみよう

 

ずっと刺激もストレスも全くない状況で

 

能力を高めることができるだろうか?

 

勉強でも、スポーツでも、

 

自分の能力より少し上の刺激を与えないと

 

成長できないよね?

 

ただし、この刺激があまりにも強すぎると

 

「パニックゾーン」

 

に陥ってしまい、

 

これもまた、健全に成長するには刺激が強すぎて

 

良い環境とは言えない…

 

なので、

 

みんなが今よりも学力を高めたいと思うのなら、

 

この「ラーニングゾーン」に身を置くことをおすすめする

 

ちょっとキツイな、でも刺激があっていいな

 

くらいの

 

絶妙なバランス状態

 

 

まずは、

 

 

今の自分が

 

どのゾーンにいるのかを考えてみて

 

行動に移そう

 

 

ryoyuta.hateblo.jp