子供に「響く褒め方」〜ファクトとメンタル〜

子供に限らず、

 

人を褒めるのは難しい。

 

(「叱る」のも難しい、但し「怒る」のは簡単)

 

子供が

 

テストの成績をグンと上げたとき

 

スポーツやお稽古ごとで良い結果を出したとき

 

両親の家事などを手伝ってくれたとき…

 

どんなふうに褒められれば子供の心に響くだろう?

 

「頑張ったね」

 

「すごい!前より◯点も上がったね」

 

「上手だったね」

 

「ありがとう、お母さん助かった」

 

もちろんこれでも伝わる

 

しかし、もう少し工夫することでグッと心に響くようになる

 

それには相手の、

 

ファクト(事実)とメンタル(気持ち)を組み合わせた言葉をかけることが大切

 

「すごいね!95点じゃん!(事実)

先週は大好きなゲームを我慢して頑張ったもんね!(メンタル)」

 

「今日の試合、勝ててよかったね!(事実)

長い間のキツい練習、本当に大変だったね…でもその甲斐があって本当に嬉しいよね(メンタル)」

 

「お掃除手伝ってくれてありがとう!(事実)

こんなことまで気を利かせてくれて、おかげでお母さん本当に助かった。嬉しいよ(メンタル)」

 

メンタルを褒めるときは、

 

褒める側、自分のメンタル(I メッセージ)と、

 

褒めるられる側、子供のメンタル(you メッセージ)

 

を組み合わせれば、喜びを共感できて良いだろう

 

褒めるときは一呼吸おいて、「ファクト」と「メンタル」を整理する

 

これを意識するだけで響き方が変わるだろう

 

 

ryoyuta.hateblo.jp