モチベーションがなかなか持続しないキミへ

新学年や新学期が始まったとき

テストが返却されたとき

 

次はもっと頑張ろうと

多くの人が思うだろう

 

大切なのは

そのやる気を持続させること

 

でも、なかなか続かないよね

 

人間って弱いもので、

 

やる気はあっても、

 

つらいこと、難しいことにぶちあたると

 

なかなかモチベーションが持続しない

 

なんでこんなことやってんだろう

もう、いいや

 

って気が抜けてしまう

 

そうならないために、

 

「頑張ろう」って決めたら、

 

例えば

・次のテスト(例:小テスト・定期テスト・実力テストなど)で○○点取る!

・今習ってる単元(例:方程式・一次関数・不定詞・現在完了など)を完全理解する!

などと具体的に

 

ちょっと高めの目標を立てて紙に書き出し、

それを自分の心の中に留めず、

周りの人に宣言してみてはどうだろうか

 

宣言する相手は、

家族や親しい友達、学校や塾の先生など

 

よく顔を合わせる人が良いだろう

そうすることによって

 

キツイな・・・

ちょっとサボろうかな・・・

もういいかな・・・

 

という逃げ道をふさぐことができるし、

 

キミの目標を知った人から応援してもらえるかもしれない

 

人は応援されるともっともっと頑張ろうとするもの

 

宣言していた相手に報告する瞬間をイメージすることも

モチベーション持続につながる

 

そして、目標を達成できれば、

ゲームの困難なステージをクリアしたときのような、

スカッとした達成感とともに、次は更に頑張ろうという

新たなモチベーションが湧いてくるだろう

 

キミにもしライバルがいたとして、こうして勝つことができれば

ささやかな優越感に浸ることもできるだろう

(ただしこの感情は自分の心に留めておくのがいいかも)

 

 

( ↓ 一度、見に来ませんか?)

ryoyuta.hateblo.jp