やる気スイッチが入らない人へ~まずは「小さな成功体験」から~

「どうもやる気が出なくて」

 

「うちの子にやる気を出させてほしい」

 

よく聞く話だ。

 

どうすればやる気スイッチが入るか?

 

こればかりは他人に求めても特効薬はない

 

まずは第一歩、自ら歩み出してほしい。

 

そして

 

少しくらい辛くても、

 

過去の自分を少し超えるところまで耐えてみよう

 

そして得られた小さな成功体験

 

定期テストで〇点上がった」

「志望校の合格判定が1段階上がった」

「先生や親御さんに褒められた」 

「今日は計画どおりに勉強できた」(←重要!)

 

などの結果が出ればかなりモチベーション上がるよね?

 

やる気スイッチは人に押してもらうものではなくて、

 

自分で押すものだから

 

①まずは行動

 ↓

②そして小さな成功体験

 ↓

③やる気スイッチオン

 ↓

④より高い目標へ

 

この順序は崩せない

 

いきなり誰かにやる気スイッチを押してくれといってもそれは無理

 

ただ、

 

小さな成功に気づいてない人もいる

 

教室にそんな子がいれば、最大限、そこをクローズアップして気付きを与えるようにしている

 

「○○できるようになったやん!すごい!!」

 

「目標点(志望校)にかなり近づいたね!その調子!!」

 

いつも見てるから。

 

 

ぜひとも、

 

「小さな成功体験」

 

が得られるまで、歯を食いしばって自ら頑張ってほしい

 

 

( ↓ 塾ホームページ)

ryoyuta.hateblo.jp