森高千里「勉強の歌」に隠された3つのポイント~1教科でもいい、得意を極めよう~

勉強嫌いの子供は多い

 

成績の良し悪しに関係なく、勉強が好きかと聞かれて

 

「好き!」

 

と答える子は稀である。

 

そんな子供たちをみて大人は、特に我が子の場合、快くは思わないだろう

 

この課題についていえば、大人と子供の間にギャップがあって当然

 

なぜなら、

 

大人はこれまでの人生経験から、勉強の大切さを理解しているし、

 

大人になってからの勉強は、仕事のためであったり、自発的な関心であったり、その目的がはっきりしているのに対し、

 

子供のころの勉強は、一律に課せられた義務のようなものなのだから

 

 

こんなことを考えていたら、森高千里の「勉強の歌」を思い出した

 

【歌詞の一部】

でも英語だけでも 

まじめにしておけば

今ごろ私はかっこいい国際人

 

でも歴史だけでも

まじめにしておけば

今ごろ私は ちょっとした文化人

勉強はしないよりも しておいたほうがいいわ

1つでも 得意なもの あるはず

勉強は出来るうちに しておいたほうがいいわ

後になって 気付いたって 遅いわ


この歌詞には「3つのポイント」が隠されていると勝手に解釈した


①勉強はしないよりもしたほがいい 

そんなの当たり前やん・・・と思う人がほとんどかもしれないが、当たり前だからこそ実行に移してほしい

 

ご高齢の方に「人生で後悔していることは何ですか」と質問すると、

 

仕事ばかりの人生を後悔している人は多いが、勉強してきたことを後悔している人は少なく、反対に「もっと勉強しておけばよかった」と答える人が多数おられると聞く

 

②1教科だけでも得意を極めれば将来必ず役に立つ

まさに歌詞の通り

 

もし全教科、全てが嫌いで興味が持てないのなら、最初はつらいだろうが、1教科でも得意になれば、知識と関心の好循環が生まれ、将来役に立つレベルまで上げることも不可能ではない

 

③勉強は専念できる時期にやっておかないと後悔することになる

これがいちばん重要なポイント

 

特に中学・高校時代は、大人になってからに比べて、

 

勉強する気力・体力と時間が備わっている

 

当然まだ大人になってないわけだから、

 

今がどれだけ恵まれているか、なかなかわからないが

 

老婆心ながら言う

 

「今、やろう」

 

(↓問い合わせ)

gakken-juku.com

(お電話)

079-556-5471

 

【関連記事】

ryoyuta.hateblo.jp

ryoyuta.hateblo.jp