3+5=8
という計算はできるのに
8は3と5でできてている
というのがいまいち理解できない
10÷5=2
はわかるのに、
10は5が2つ合わさった数、2が5つ合わさった数
っていうことがわからない…
これって、数を量として認識できる力
「数量感覚」
が未熟なために起きる現象です
数量感覚が未熟でも
簡単な四則計算は数をこなせばある程度できるようになります
しかし、数量感覚が身についてないと、
割り算のひっ算や、分数・小数の計算
それに、ごく簡単な文章題でもつまずく可能性があります
ヤマ場は小4です
では数量感覚をみにつけさせるのはどうすればよいか…
簡単に解決できる特効薬のような方法はありません
しかし、図を書いて一緒に考えてみたり、実生活での体験に当てはめてみたり
という、地味で泥くさい、子供との二人三脚の努力を続ければ
決して不可能ではありません