be動詞はとの「であい」 〜わからなくなったら単純化〜

中1で本科的に英語の授業が進んでいる

 

今週あたり中間テストの学校もあるだろう

 

みんな、be動詞(am are is)と、一般動詞(have like playなど多数)で混乱してるのでは?

 

であい

するる

 

なんじゃこれ?

 

中1の1学期で習うbeの意味は多きく

です、ある、いるの3つ

 

I am a student.

私は学生「です」

 

A book is on the desk.

本が机の上に「ある」

 

I am in Japan.

私は日本に「いる」

 

 

これらに対し、「私は〜する」などの文章は一般動詞を使う

 

I play baseball.

私は野球をする

 

I have a pen.

私はペンを持っている

 

I like  natto.

私は納豆が好きだ

 

中2、中3になってももbe動詞、一般動詞の使い分けが苦手な生徒がいる…

 

そんなときは、あえて複雑化して考えず、思い切って単純化してみよう

 

ではよろしく!